艦これ

艦隊これくしょん 2016年 冬イベント 礼号作戦 クリア

と言うわけで冬イベクリアー!
2016冬イベクリア

いやホントにしんどかった
E-1は全艦分三式セットが無かったのでまず揃える所から
E-2は礼号組が大淀以外30Lv以下だった(朝霜はE-1で初入手)
それでも、なんとか全て甲でクリアできましたが、E-3は予告通りキツかった・・・

土日があるので、まだチャレンジしてる人はいるのかな?

まず輸送が殆ど削れなかった・・・
ドラム缶積むのは第一だけで十分でした。
最速効率だと3回で終わるらしいですが、輸送装備を増やすより
A勝利→S勝利にしたほうが削られる値が大幅に増えます。
第一に攻略サイト通りのガン積み、第二は輸送装備無しで
S勝利すると大体125くらい入るので丁度よく終わります。

戦力ゲージは先週の日曜日に丸一日かけて1cmくらいしか削れてなかったので、
正直諦めようと思ってました。
第一
2016冬第一
第二
2016冬第二
ゲージ破壊直後の編成です。

削り中はPrinz→ビス子
戦艦は主主偵徹
軽空母は千代田に艦攻を集中させ、千歳は制空権専用にしてます。
今回装甲の高い敵が多く、手数より火力を優先しました。
主砲は全て未改修
金剛にダズル*2、長門形は41cmと38cm、大和にはアイオワ砲と38cm改

第一艦隊は命中率にマイナス補正が掛かるので、
出来るだけ命中重視(最低限フィット砲)です。
徹甲弾は全て九一式で、大和に★9、他は★6でした。

神通に探照灯、ハイパーズは連撃で、後は魚雷カットイン。
雪風・時雨は2本だとカスダメになる事があり、3本積みがお勧めです。
Prinzには3本と見張り員で。

20回近くの出撃でS勝利どころか勝利判定が一度も無く、
心が折れて水曜日まで放置していました。
ところが木曜日、不思議な事に道中撤退無しで6回連続でS勝利し
一気にラストダンスまで辿り着きました。
削り中は決戦支援のみです。

何度か決戦支援だけで挑んでみましたが、ボスが削りきれず、
全力道中支援を入れて4回目ほどでクリアしました。

第一の時点でダイソンが一隻落ち、ボス以外が大破で夜戦突入。
こちらの損害は雪風・Prinzのみ。
上から一人一隻ずつ落として、ゲージ破壊になりました。
バケツは300からスタートして、回復分を含めて250個くらいでしょうか。
油は10万、弾は6万からスタートしました。

なんか・・・カットイン装備艦のヘイトが高い気がしてならない。。
結局無傷の魚雷カットインを一度も見られませんでした。

E-3は火力の都合で神通が適正でしたが、やっぱり阿武隈は必用ですね。
次回までに用意しなければ・・・

zara
使い道はあるのだろうか。

大型建造はコンプしているので、電探レシピでも回そうか。
22号と五○鈴しか持ってないので。。

艦これ

2015年秋イベント 終了

秋イベントが終わりました。

難易度はE-1から甲・甲・乙・甲・甲です。

2015秋クリア

というわけで2つ目の甲勲章を入手しました。
ドロップも取りこぼし無く、終わってみれば十分な結果だと言えますが、
今回は夏イベに増して愚痴が出てしまうイベントだったと思います。

まずは輸送ゲージ
水雷戦隊がメインとうたわれていた今イベント。
確かに軽巡駆逐を多用する事になりましたが、肝心の戦闘は・・・
ドラム缶等の輸送装備を要求され、輸送ゲージという勝さえすれば削れる仕様から
ボスS勝利を望みにくい編成となっていました。
現実、期待していた水雷戦隊の活躍はなく、ただ縛りによって出撃し、
一方的にボコられて帰ってくる姿を見続けるだけの苦痛なMAPでした。
また前述の通り、S勝利率が低いため、イベントの醍醐味であるドロップも望めず
E-2に続きE-3でストレスを溜めた提督も多いのではないでしょうか。
ガチガチの艦隊と違い、被弾が多く、資源は減らずともバケツがガンガン減ります。
私も単純な攻略だけならE-3で一番使いました。

そしてPT小鬼郡
仕様のミスこそあれど、修正後も"駆逐艦用"の敵であるにも関わらず、
殆ど当たらない時があり、また射程の長い艦から攻撃開始するという仕様上
大型艦の攻撃が吸われ、夜にはカットインを撃ってくるという酷い有様でした。
夏のツ級といい、本当にテストプレイしたのだろうか。。。

次にギミック
夏で散々不評だったギミック。
今回は解除しなくともごり押しできる状態でしたが、ごり押しできるほどの錬度と
資源を持ち合わせた者にしか利点が無く、
また日毎リセットにより、時間を取れないライトユーザーには辛い仕様でした。
最終日にはリセット無しって・・・煽ってます??

そして最期に、今回最もヘイトを集めたE-4ドロップのGrafZeppelin
イベント開始前に練巡の仕様変更等、なにかと鹿島推しでしたが、
やはり初の海外空母であるGrafZeppelinが新実装艦の目玉だったと思います。
おまけに夜戦砲撃可能という初仕様。
とりあえずクリアしてから掘ろうかと思えば、甲のS勝利率が低く、
丙で抜けたら甲勲章は諦め、また乙では報酬の装備が1段階落ちてしまうという嫌らしい配置。
一部のドM提督以外は丙でのリセット堀りをする羽目になりました。
ここまで溜まったストレスは爆発。
wikiの同艦のコメント欄には憎しみが溢れ、E-5を無視又は捨てて堀りに費やした提督も少なからずいると思います。
私は金曜日の夜に徹夜し、おそらく100回程度でドロップしました。
6~7万の資材を使い、バケツも300近く消費しました。
GrafZeppelinドロップ

春はあんなに楽しかったのになぁ・・・いやほんとに。
どういった結果であれ、お疲れ様でした。

艦これ

ねんがんの磯風をてにいれたぞ!

どうも!

磯風出たああああああああ
磯風

1-5を20回くらい回しました。
秋津洲大活躍でした。

秋刀魚は・・・まだ5尾くらいなんですが、イベントの告知が出てしまったので
備蓄に回そうか悩みどころです。

バケツは300弱、鋼材は10万行きそうですが燃料弾薬はまだ6万前後・・・
急がねば。

艦これ

溶鉱炉終了

どうも。

前回の投稿で残りはビス子だけとか書きましたが、投稿直後に回して・・・
20150907大型建造5時間
友人からMNBコールを頂きましたが
20150907大型建造ビスマルク
完全勝利した(ry 右こぶしを突き上げ仰け反ってました。

溶鉱炉が・・・終わってしまった。

艦これ

イベントを終えて

2015年夏 反撃!第二次SN作戦 お疲れ様でした。

6日夜の時点で瑞穂が出ず、もう諦めと・・・朝出勤前に最期の一周行って来ました。

で・・・・
瑞穂

マジカヨ

というわけで、海風は出ませんでしたがイベント終了しました。
NEWソートだとこんな感じ。
2015夏クリア後NEW1
2015夏クリア後NEW2
谷風から今回のドロップです。
瑞鳳や5航戦が残ってますがダブりです。
(無駄にレアなんで処分に悩む・・・)

阿武隈もなんとなく・・・2隻目いるかなと。

401は未所持だったので嬉しいです。これでビスマルク以外の大型建造艦は全て入手しました。
レベリング艦に悩みますねー
とりあえず阿武隈は必須で。

皆さんお疲れ様でした。

何だこの美少女・・・
名取
プロフィール

七式

Author:七式
現在プレイ中のゲーム
・艦隊これくしょん
・World of Warships
・7Days to Die
・SAOHR

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ランキング