スポンサー広告



艦これ

2015年秋イベント 終了

秋イベントが終わりました。

難易度はE-1から甲・甲・乙・甲・甲です。

2015秋クリア

というわけで2つ目の甲勲章を入手しました。
ドロップも取りこぼし無く、終わってみれば十分な結果だと言えますが、
今回は夏イベに増して愚痴が出てしまうイベントだったと思います。

まずは輸送ゲージ
水雷戦隊がメインとうたわれていた今イベント。
確かに軽巡駆逐を多用する事になりましたが、肝心の戦闘は・・・
ドラム缶等の輸送装備を要求され、輸送ゲージという勝さえすれば削れる仕様から
ボスS勝利を望みにくい編成となっていました。
現実、期待していた水雷戦隊の活躍はなく、ただ縛りによって出撃し、
一方的にボコられて帰ってくる姿を見続けるだけの苦痛なMAPでした。
また前述の通り、S勝利率が低いため、イベントの醍醐味であるドロップも望めず
E-2に続きE-3でストレスを溜めた提督も多いのではないでしょうか。
ガチガチの艦隊と違い、被弾が多く、資源は減らずともバケツがガンガン減ります。
私も単純な攻略だけならE-3で一番使いました。

そしてPT小鬼郡
仕様のミスこそあれど、修正後も"駆逐艦用"の敵であるにも関わらず、
殆ど当たらない時があり、また射程の長い艦から攻撃開始するという仕様上
大型艦の攻撃が吸われ、夜にはカットインを撃ってくるという酷い有様でした。
夏のツ級といい、本当にテストプレイしたのだろうか。。。

次にギミック
夏で散々不評だったギミック。
今回は解除しなくともごり押しできる状態でしたが、ごり押しできるほどの錬度と
資源を持ち合わせた者にしか利点が無く、
また日毎リセットにより、時間を取れないライトユーザーには辛い仕様でした。
最終日にはリセット無しって・・・煽ってます??

そして最期に、今回最もヘイトを集めたE-4ドロップのGrafZeppelin
イベント開始前に練巡の仕様変更等、なにかと鹿島推しでしたが、
やはり初の海外空母であるGrafZeppelinが新実装艦の目玉だったと思います。
おまけに夜戦砲撃可能という初仕様。
とりあえずクリアしてから掘ろうかと思えば、甲のS勝利率が低く、
丙で抜けたら甲勲章は諦め、また乙では報酬の装備が1段階落ちてしまうという嫌らしい配置。
一部のドM提督以外は丙でのリセット堀りをする羽目になりました。
ここまで溜まったストレスは爆発。
wikiの同艦のコメント欄には憎しみが溢れ、E-5を無視又は捨てて堀りに費やした提督も少なからずいると思います。
私は金曜日の夜に徹夜し、おそらく100回程度でドロップしました。
6~7万の資材を使い、バケツも300近く消費しました。
GrafZeppelinドロップ

春はあんなに楽しかったのになぁ・・・いやほんとに。
どういった結果であれ、お疲れ様でした。

艦これ

ねんがんの磯風をてにいれたぞ!

どうも!

磯風出たああああああああ
磯風

1-5を20回くらい回しました。
秋津洲大活躍でした。

秋刀魚は・・・まだ5尾くらいなんですが、イベントの告知が出てしまったので
備蓄に回そうか悩みどころです。

バケツは300弱、鋼材は10万行きそうですが燃料弾薬はまだ6万前後・・・
急がねば。

艦これ

溶鉱炉終了

どうも。

前回の投稿で残りはビス子だけとか書きましたが、投稿直後に回して・・・
20150907大型建造5時間
友人からMNBコールを頂きましたが
20150907大型建造ビスマルク
完全勝利した(ry 右こぶしを突き上げ仰け反ってました。

溶鉱炉が・・・終わってしまった。

艦これ

イベントを終えて

2015年夏 反撃!第二次SN作戦 お疲れ様でした。

6日夜の時点で瑞穂が出ず、もう諦めと・・・朝出勤前に最期の一周行って来ました。

で・・・・
瑞穂

マジカヨ

というわけで、海風は出ませんでしたがイベント終了しました。
NEWソートだとこんな感じ。
2015夏クリア後NEW1
2015夏クリア後NEW2
谷風から今回のドロップです。
瑞鳳や5航戦が残ってますがダブりです。
(無駄にレアなんで処分に悩む・・・)

阿武隈もなんとなく・・・2隻目いるかなと。

401は未所持だったので嬉しいです。これでビスマルク以外の大型建造艦は全て入手しました。
レベリング艦に悩みますねー
とりあえず阿武隈は必須で。

皆さんお疲れ様でした。

何だこの美少女・・・
名取

艦これ

艦隊これくしょん 2015年 夏イベント クリア

いきなりですが夏イベクリアしました。
2015夏クリア

前回の甲は熱いBGMを聞きながら楽しく攻略していましたが、今回は辛かった。
全部甲は無理というか、殆ど丙でやりました。。それでもきつかった。

E-1 甲 余裕でした
E-2 丙 にもかかわらず何度か事故る
E-3 乙 電探の為難易度を上げたが結構大変だった
E-4 丙 未体験のアイアンボトムサウンド再来 あのBGMを聞ける日が来るとは…
E-5 丙 U-511とRomaも魅力的でしたがクリア優先
E-6 乙 カタパルト目的で最優先。 E-3よりマシとか言った奴でてこい(憤慨)
E-7 丙 吐きそう。。もう嫌だ

攻略が進み辛いのと、期間内に終われるかどうかの焦燥で全く楽しめませんでした・・・
2015夏クリア後資材
E-7クリア時点でこんなもんです。
開始当初、油・弾・鉄は各10万。ボーキは5万、バケツは600個ほど、
途中ドラム缶遠征を回しているので見た目以上に使ってます。
(E-5クリア時点で弾8万→10万まで回復)

正直まだまだ余力はありますが、E-7時点で全く削りが進まず、
1回の出撃で主力+支援合わせて1500~2000近く減るので恐怖でした。

E-7について。
まだまだ突破率が低いらしいのですね・・・あと一週間です。
◆ギミック対応
X,Yマスで複数勝利を取る事でボスへのクリティカル発生率が上がるのだとか。
あきつ丸入りの水上打撃艦隊で適当に5回行きました。
編成は攻略サイト等に載ってるもので、三式弾3つしか持ってませんでしたが苦ではありませんでした。
必用なら夜戦まで行ってきっちりS勝利取りましょう。
ここで欲張ってボスを目指すと無駄に資材を消費します。

◆ゲージ削り/破壊
当初適当な空母起動部隊で散々な目にあった為、ギミック対応時の水上打撃も使いました。
2回ボスS行けたので余裕かな?と思ったらその後離島ちゃんにボコボコにされましたorz

最終的には下記の空母起動部隊で削りから破壊まで行きました。
重要なのは空母陣で、制空権の計算をしっかりして搭載機を決めてください。
第一艦隊
2015夏第一
ダブルヲーマスでの制空権確保を捨て、優勢で我慢します。

千代田   流星601 / 烈風>> / 烈風>> / 司令部
千歳    九七(友永) / 烈風>> / 烈風>> / 彩雲
加賀    烈風601>> / 烈風>> / 天山(村田) / 彗星601
大和    46cm / 46cm / 九一徹甲★6 / 零観>>
長門    41cm / 41cm / 九一徹甲★6 / 零観>>
羽黒    20.3cm / 20.3cm / 零偵 / 22号改四

烈風は最初からほぼ錬度MAX。他攻撃機は前E-6で落とされまくったので初期化されてました。
E-7はダブルヲー以外きつくないので攻撃を重視しています。
大体各艦の持参品と前回のイベントで入手した装備を使っています。
徹甲弾のみ、お手軽な★6まで改修していますが、効果はよく分かりませんでした。
大和については、前回甲クリアなので51cmが2つありますが、46cmの方が当たる気がしたので・・・

友人は長門+陸奥でも行けたそうなので大和は要らないかも。

第二艦隊
2015夏第二

今回殆どの攻略サイトで推されている阿武隈はLv1だったので、安定の神通さん。
神通  15.2cm / 15.2cm / 夜偵 阿賀野砲?
Italia  381mm改 / 381mm改 / 零偵 / 九一徹甲★6
鳥海  SKC / SKC / 零偵 / FuMO プリケツ砲
Prinz  2号 / 2号 / 零偵 / FuMO
秋月  秋月砲 / 秋月砲 / 13号改
雪風  五連装 / 五連装 / 五連装

護衛撤退は駆逐よりむしろ重巡でしてしまうとボスSは厳しいです。
秋月+雪風撤退しても重巡が無事ならSいけます。
ただし、よく秋月が無傷のまま護衛撤退していたので疲労抜きが面倒でした。
雪風は時雨と替えたりしていました。

◆支援艦隊
削り時から前衛、決戦必須です。
戦力的には前衛>決戦で、道中の安定を重視します。
私は 駆逐2 正規空母2 戦艦2 で編成していました。
決戦は旗艦のみ、前衛は全艦キラ付けです。(面倒なので間宮+伊良湖を多用しました)

ラストダンス挑戦時に、間宮+伊良湖を全艦隊に使用して、
3回連続でBにそれた時は、行き場の無い殺意を抱きました。
ゲージ破壊時に風雲ドロップが唯一の救いでした。

みなさんも頑張ってください。

LORD of VERMILION ARENA

Lovaしかやってない…

狩人祭(祭P2倍)で5000魂入れたのに、報酬受け取りも忘れ、かれこれ2週間もINしてません。。。
これはまた猟団外されてるかなぁ・・・

というのも、ずっとLova漬けだった分けでして、友人2名と没頭しております。

前回投稿したデッキは没で、しばらく運命神をやっておりました。
デッキ2

高コストはラーやラグナロクになるわけですが、個人的には設置に使い、
スタ面は運命神+イージスになります。
コストが低い事もあり、かなり早く完成します。
イージスのシールド付与と運命神のリジェネで2PTと殴り合っても生き残れるくらい硬くなりますね。
設置はラーなら攻撃寄り、ラグナなら防御寄りで、コストが低い分ラーの方が完成が早いです。

まぁそれも、先日のアプデで運命神がお亡くなりになった事により没になりました。

最近では称号欲しさにVPの戦乙女3体でやってます。
ポポイ超真+マナ200で浪漫火力になるんですがね・・・・
これ!といった組み合わせ、神族には無くなってしまいました。
しばらくは様子見です。
プロフィール

Author:七式
現在プレイ中のゲーム
・艦隊これくしょん
・World of Warships
・7Days to Die
・SAOHR

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ランキング
